「オバマ氏かなり食べた」 すし店会食で官房長官

記事リンク

http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014042401001237.html

記事要約

安倍晋三首相とオバマ米大統領による23日夜の高級すし店での会食に関し「(オバマ氏は)かなり食べたと聞いている。表情からすこぶる満足だったのではないか」と述べた。政府関係者によると、すしが好物のオバマ氏は14貫食べたという。

疑問

なぜ寿司屋で懇談をしたのか?

考え・主張

食べ物を食べると気持ちもよくなり、交渉がしやすいとゆうのを聞いたことがあります。さらにおいしいものや好きなものならなおさらよいと思います。日本にはすし以外もてんぷらやすき焼き、ほかにもさまざまなおいしいものがあります。オバマ氏にもぜひいろいろな日本食を食べてもらいたいです。アメリカは今世界でもとても力のある国だと思います。なので、ぜひ良い友好関係を持ってほしいと思います。

その他

特になし。