ブラックバイト許すな 被害の北海道大生らセクハラなど体験報告

記事リンク

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/536102.html

記事要約

北大生らでつくる労働組合「札幌学生ユニオン」は27日、アルバイトで違法な長時間労働などを強いられる「ブラックバイト」の実態と対策を学ぶ「学生のための労働法講座」を札幌市北区の北大で開き、被害に遭った学生が実体験を語った。

疑問

なぜ企業はこのような「ブラックバイト」ができるのか?

考え・主張

この記事では、セクハラをされたり、友達を客としてよばせたり、給料がちゃんと払われていなかったりなどがありました。自分もバイトを始める年になったのでとても身近な内容に聞こえます。この記事では弁護士の方に講義をしてもらい「ブラックバイト」にかからないようにしたと書いてありました。僕の友達でも「ブラックバイト」をしたと言っている友達がいましたが、聞いてみるとただ大変なだけのバイトでした。そうゆう話もあるのでバイトをしている側にも問題があるのではないかと思いました。

その他

特になし。